本文へ移動

長崎の空家管理

空家の管理は大変だ

空家管理 長崎 留守宅管理 長崎
まずは通風、換気が大切です
 

空家の管理は大変だ!

◎今は賃貸、売却どちらも決められない

◎いつまで自分で管理できるかわからない

◎誰かに頼みたいが、気軽にお願いできない

◎役所からの指導、近隣クレームに対応できない 

◎長い間、放置していて今の状態がわからない 

空家・留守宅の定期巡回訪問はヒラコ地所へ! 
本人・ご家族・ご親族・相続人・友人・ご近所さん それぞれの困ったにお応えします

統計上、全国にある空家はなんと820万戸を超えているそうです。
今後の実態調査で維持管理費用アップのオーナー様が急増すると予想されています。
長崎は坂の町(斜面地)、階段の多い町、山の上に広がる町が特徴的です。
1000万ドルの夜景はそういった家の明かりが創りだすアートなんです。
放置されている廃墟が多いのは何とも言えず、寂しくもあり複雑な心境です。

1.急な転勤や入院で一時的(期間限定)に留守になる
【転勤】2,3年で帰るのが明確なら、人に貸すのは後々面倒になる。 
  
【入院】当面は家族・親族が面倒みてくれるが、だんだんとお願いしづらくなる。
  • 近くに家族・親族・友人がいない場合は頼めない。
  • 高齢者には頼みたくても頼めない。

2.介護施設やホーム入所で住まなくなった
頼りにされている家族・親族・友人・ご近所さん。
いつまで管理すればよいのかと少し複雑な気持ちになる。
(ちょっぴり気が重い)

3.相続でもらった親の家、自分も親族も住む予定がない
  • たまにしか帰省できないし、その時間もお金も余裕がない。
    親族・友人にはそうそう気軽には頼めない。 
  • 《売れる》《貸せる》といった場所ではない。
  • 生まれ育った家だから、気持ちとしては大切に守りたい。

こんな“困った”は当店にご相談ください。
ただいま長崎市内・時津町・長与町で募集中
◎人が住まなくなった家は、ごく普通に生活している時と違い、驚くほど傷みが激しくなります。
通風換気・通水・清掃・庭木剪定ができないだけでも問題なのに、鳥類や小動物の糞害、悪臭、突発的な大雨・台風で雨漏りや結露後のカビといった可能性もあります。 
最悪なのはゴミの不法投棄に不審者の占有、放火(不審火)など事件事故への発展です。

◎庭木の越境・落ち葉・景観などの近隣苦情、役所の実態調査で倒壊の恐れありとの指導・勧告をはじめ、将来は廃屋同然として固定資産税の優遇措置が不適用になる可能性もあります。

空家等対策の推進に関する特別措置法

庭木剪定、通風換気、通水、清掃

空家管理 長崎 留守宅管理 長崎
雑草の背が伸びすぎですね。
いずれは温水器や室外機の隙間から枝葉が進入することも。
空家管理 長崎 留守宅管理 長崎
人目で空家とわかる状態です。
違法駐車に無断立ち入りの危険性があります。
空家管理 長崎 留守宅管理 長崎
まずは室内の換気、通水、清掃が大切です。
ほったらかしはダメですよ。

料金について

定期巡回(月1回)


戸建巡回・・・月5,000円から

マンション1室・・・月3,500円から

定期巡回は3ヶ月だけの契約、6ヶ月だけ、1年間とニーズにあわせてご利用ください。
※契約期間中の途中解約も即時okです。(月末までに申出て下さいね)
※水道、電気閉栓中の場合はご相談ください。
※巡回訪問回数、サービス内容の追加などご相談ください。
※空家対策特別措置法による「特定空き家」の認定もしくはそれに準ずる物件は別途相談。


《基本サービス》
◎目視確認:家の外側から内部まで

◎ポスト清掃

◎水周り点検:通水

◎雨漏り・漏水点検

◎庭木のチェック

◎近隣クレームの一時対応

◎大雨(台風)対処・・・月1回とは別に突発的な有事に点検します

◎報告書の送付

◎修繕のアドバイス、見積り、専門業者紹介

ヒラコ地所
〒850-0057
長崎県長崎市大黒町3番12藤丸ビル2F
(長崎駅前 ぜに屋本店様となり)
TEL.095-816-3664
FAX.095-816-3665

am9:30〜pm19:30
(土)()()も営業中


長崎エリアで活動中

長崎市から時津町・長与町・諫早市・大村市・西海市・佐世保市・平戸市・雲仙市に至るまで可能な限り対応します!

住宅ローンが大ピンチになったらご相談下さい。
まずはモヤモヤの解消から
《普通の生活を取り戻すお手伝い》
《新生活のスタートを全力で応援します》

メール、電話、面談等
お好みのスタイルでどうぞ。


不動産売買・仲介・販売に関する事、何でもご相談ください。
◎任意売却のアドバイス
◎住宅ローン延滞等のカウンセリング
◎任意売却物件の購入アドバイス

個人間売買の契約書式コンサルタント(ローン取付け)
◎収益ビルのリノベーション
◎賃貸管理(集金・回収・督促・パトロール)
空家管理(巡回・保守点検・報告書)
◎住宅ローン申請のサポート
ぷちリフォームの相談も随時受付中です。
お問い合わせはこちら

TOPへ戻る